2018/12/28 嫌いではないけど苦手なもの(思い出したら随時追加していく)

f:id:Ikirkashinu:20221105152047j:image・カフェとか飲食店
(しゃれてればしゃれてるほど避ける傾向にある。特に純喫茶のハードルの高さ。カフェ巡りが趣味のひとすげえって思う。尊敬する。雨or雪+寒い(5度以下)or暑い(25度以上)(湿度にもよる)+店内が空いている+行くところないめっちゃ暇といったいくつかの条件がそろわない限りひとりではあまり行かない。空いていることが最重要案件かな。おいしいとかおいしくないとかよくわからないので…お店になってるところでまずいところないだろと思ってるので…自分とお店の距離をどうしても感じてしまって宙に浮いているような感覚がするのと、ひとの気配とひととの距離感の近さにそわそわして落ち着かない。多分毎分200拍くらいのスピードで脈打ってる。だから東京に行ってもコンビニで飲み物と食べ物買って公園とかそこらへんのベンチや座れるところに座って飲食しがち。たまに鳥に囲まれるけど楽しい。もちろん餌はあげない。だから美味しいお店とか穴場のカフェとか全く知らないし教えてもらったとしてもほとんど行かない。たとえBUMP OF CHICKENが行ったお店だとしても行かない。ひとと行くのはすき。そのひとに集中するので。)

・窓のない部屋
(聴力検査室なんて地獄でしかない。元々好きじゃないのに震災のとき聴力検査していて益々無理になった本当に無理。ホテルのユニットバスとかカプセルホテルも無理。ユニットバスは慣れたけどときどきドアが開かなくなったときどうやって脱出するかシミュレーションしてる。ドアを蹴破るが今のところいちばんのベスト。コナンの蘭ねえちゃんになりてえな。映画館とかライブハウスは音楽と映画を好きな気持ちの方が勝ってるからまだ平気。ただ映画館で少しおおきめの地震あったとき軽くパニックになってしまった…キョロキョロしたらみんな落ち着いていてびっくりして恥ずかしくなっちゃった…すごいなみんな…外とつながる空間があるかないかで精神状態が天と地の差。)

・観覧車
(小学生のとき逃げられないと思ってめちゃくちゃ泣いた。高いところ怖いと思って泣いたと親に思われてるけど違うんだよ。高いのは平気なんだよ。逃げられなさなんだ。いくら外とつながっていようと高いと逃げられない。万が一のときのことをいつも考えているから逃げられるかそうでないかって大事な要素なんだよな。観覧車は今もそんなに乗りたくない。)

・狭いところ
(ロッカーとか無理。猫の気持ちがまったくわからない。万が一逃げられない状態になってしまったら一巻の終わり。)

・船
(これも観覧車と同じ理由で小学生のとき泣いた。逃げたら逃げたで溺れて死ぬし沈没しても逃げられずに死ぬ。まだ泳げないときだったからかな。だが泳げる今でも泳ぎがうまいわけではないし船に乗るのはちょっと怖いので出来ればあまり乗りたくない。小さいときに観たタイタニックの影響も少なからずあるかもな。)

・飛行機
(めちゃくちゃ大好きなんだけど同時にめちゃくちゃ苦手といった複雑なポジショニングにある。こういうひと多いと勝手に思ってる。逃げられなさナンバーワンだよな。どうするよ墜落したら。恐怖と興奮のあまり脳内が次第にぐるぐるの落書きに占められてくると時々飛行機内の通路の端から端まで何度も全力疾走したくなる衝動に駆られる。必死で我慢してる。ほんとうにめちゃくちゃ必死。パイロットさんCAさんに対して尊敬しかないので心の中でずっと「ブラボー!」と叫びながらスタンディングオベーションしている。)

人狼
(いつまでたっても何度やってもルールがいまいちよくわからないんですよね…わたしにとって単に面白くないだけなんだろうな)

・マニキュア
(爪が「ぐるじい」って叫んでいるのが聞こえる。気がする。つまり爪が窒息しそう。あと指先が重くなる。でもわたしはやりたい。でも違和感が凄まじくてできない。)

・化粧
(皮膚が「ぐるじい」って叫んでいるのが(割愛)最近下地を塗れるようになったよ。もう慣れしかない。コンタクトレンズいけたんだから大丈夫いけるやればできる。)

・テーマパーク
(疲れる……………………………………………………………………富士急ハイランドは乗り物がたのしいのでまた乗りたいとは思えるかな………………………………………………………………………あと八木山ベニーランドは行ける ひとがいないので でもおもしろくない あっだからひとがいない でも行ってみると何だかんだおもしろい)

・モール
(疲れ(割愛))

・祭り
(疲(割愛)でも屋台とかみてまわったりたべたりするのすき!たのしい 一時間ならがんばれる)

ドンキホーテ
(つ(割愛) 情報量の多さに混乱するのと迷子になるのでついイライラしてしまうし気持ち悪くなる 安いからと買い物してたけどもう行かないかな)

ヴィレッジバンガード
(T(割愛)面白いものたくさんだからみるのたのしいけど気持ち悪くなってすぐ出ちゃう)

・アクセサリー
(違和感が…気になっちゃう… でもつけたい 身に付けたいとおもう惹かれるアクセサリーたくさんでもどかしい)


・何から逃げてん自分 死か 逃れられると思ってんのか

・新幹線と電車はすきです 景色を眺めるのたのしいし揺れが心地いいのですやすや眠れる

・そういえばエレベーターが苦手な時期もあったな 今もエレベーター止まったら天井の蓋を開けて脱出しよ 天井までの至り方わからんが あと天井に至ったあとの脱出方法な とか考えるけど映画の観すぎか いまは窓のあるエレベーターがだいすき はちゃめちゃにたのしい

・どこにもいけねえやん自分 一生ひきこもってろ

・死にたがりのくせにわたしめちゃくちゃ生きたがりやん結局そんなもんよな~!